2012年11月30日金曜日

指先で弾いてはいけない

早く弾こうとすると、大概の人はより先端だけを動かそうとします。末端と言い換えた方がいいかもしれないです。


これは楽器に限らず、全ての運動に言える事だと思います。早く動かそうとすればするほど、胴幹部に近いところから順に固定していって、できるだけ手足の先っぽだけを動かそうとする。


さらに、末端に近いほうが筋肉が小さいので、すぐに疲れるので、自分は一生懸命練習をした気分になれます。この充実感と言うのがやっかいなのです。なにせ自分にとってリアリティがあります。


本来は音楽が目的だったはずなのに、ズレてしまっている……と言うのが僕でした。


センスがある人と言うのは、この辺りが最初からズレないのでしょう。


練習をすればするほど肩がこる、前腕がパンパンになる、などという人は、頑張って胴体を固めて末端だけ動かそうとしていないか、この辺りから自己観察をしてみると違ってくるのではないかと思います。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
#かよう音楽教室は、西八王子駅から徒歩5分の所にあるバイオリン・ギター・ピアノの音楽教室です。♭できない事ができるようになる、この感動を!こどもから大人まで、一緒に音楽を楽しみませんか♪ www.kayo-ac.net #八王子 #音楽教室 #バイオリン #ギター #ピアノ

0 件のコメント:

コメントを投稿