2012年11月19日月曜日

右手より左手が大きいのは


かよう音楽教室は、西八王子駅から徒歩5分の所にあるバイオリン・ギター・ピアノの音楽教室です。できない事ができるようになる、この感動を!こどもから大人まで、一緒に音楽を楽しみませんか?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


僕の左手は、明らかに右手より大きくなっています。特に小指の長さは明らかに違います。

成長期に一番練習をしたためと思います。そう言えば、ギタリストの村治佳織さんもこのように左手が大きいと対談で言っているのをかつて見たことがあります。その対談では「練習で遺伝子が変わった」などと言われていましたが、大げさだなぁと思いながら読んでいました。

左右非対称な発達は、昔からよくある話です。例えば、昔の侍は左腰に刀を差していたから左足が大きかったと言うのを聞いたことがあります。しかし、その子孫の僕たちは左足が大きいかと言うと、人による、と言うのが実際ではないでしょうか?(ちなみに僕は右足の方が大きいです)

僕の左手はさらに、手首と人差し指の間接で軟骨が出っ張ってしまっています。これは大人になって練習量が減ったら出てきて、時々悪さをしてくれます。

これはそれほど練習をしたと言うより、力任せの、余程ダメダメな弾き方をしていたと言う事なのでしょう。

練習はしなくてはいけない、けど、ダメな練習はしてはいけないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿