2012年11月14日水曜日

これまで 1


かよう音楽教室西八王子駅から徒歩5分の所にあるバイオリン、ギター、ピアノの音楽教室です。できない事ができるようになる、この感動を!子供から大人まで、一緒に音楽を楽しみませんか?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


僕は小さい頃からギターを練習してきて、中学生の頃からはコンクールを目指し、高校、卒業後とチャレンジをしていました。しかし大した結果は残せなく、徐々に左手が自分が思っているように動かない、違和感があるようになってきました。

当時の練習の仕方は、とにかく指にハードな事をすればうまくなるだろうと言う考え方でした。確かに1時間も痛みに耐えて痛くなる様な練習をし続けるとスッと指が軽くなる瞬間がやってきて、自分の指ではないかのように動いたりするのです。

手が大きくなるように、弦長の長いギターで弾いたり、指立て伏せをしたりなど。弦はあえて1番張りが強い物を使用して指へ負荷をかけたりしていました。

しかもギターに噛り付くような姿勢で弾いていたので(当時はそれがかっこいいと思っていた)、20歳の頃は鏡を見ると左の僧帽筋(後ろの首の付け根から肩にかけての筋肉)が盛り上がり、腹筋も左に片寄ってお臍も左に寄っているような、今の自分から見たら本当にねじくれた身体になっていたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿