2012年12月1日土曜日

うまい人はゆっくり動いているように見える、って!?

すごく早く弾いているのに、見ているとむしろなぜかゆったり弾いているように見えることがあります。


逆に、凄くせわしなく激しく手を動かしているようなのに、ガチャガチャ弾いているだけの人もいます。


「うまい人は無駄がないからそうゆっくり弾いているように見える」と言われる事を聞きます。大抵の人はここで納得するみたいですが、でもよく考えたらおかしいですよね。うまい人は絶対に下手な人より早く動いているのだから、残像が残るように見えても良い訳で。


人の目は意外といい加減で、見たいものしか見ていません。よくある例えで、「ゴキブリは実際は人が歩く速度より遅いけれども、追いかけると凄く速く見える」「F1の車は時速300km/hで走るけれども、テレビの端から端まで行く様子を見る事ができる」と言うのがあります。


ギターに限らず楽器の演奏は最終的には指を目的の位置へ移動させなくてはいけません。掌を目的の場所へ運ぶために前腕を移動させ指で目的の所を押さえる訳ですが、うまい人とへたな人ではこの移動のさせ方がそもそも違うのです。


へたな人は早く動かそうとすればするほど、末端だけを動かそうとします。肘から先だけで掌を移動させようとするのです。その結果、手首から先は移動と位置の調整ととすることが増えていきます。これがせわしなく激しく動かしている、ガチャガチャ弾いているの中身です。ゴキブリは追うと早く見える理屈です。


うまい人はむしろ逆で、例えば掌は最終的な位置の調整、肘は大きな移動、肩は肘自体の移動、と早く弾こうとすればするほど全身を使っていきます。だから最先端の指はギターなら押弦に専念できる訳です。これがゆったりの中身です。


僕は自分ができなくても「こういうゆったりとして見えるけれども、実は凄く早い」と言うのを見る事ができると、もうとても嬉しくなってしまいます。


音楽関係ないですねぇ……。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
#かよう音楽教室は、西八王子駅から徒歩5分の所にあるバイオリン・ギター・ピアノの音楽教室です。♭できない事ができるようになる、この感動を!こどもから大人まで、一緒に音楽を楽しみませんか♪ www.kayo-ac.net #八王子 #音楽教室 #バイオリン #ギター #ピアノ




0 件のコメント:

コメントを投稿