2012年12月23日日曜日

シャコンヌをエレキで弾くと……かなりいいんです!!

バッハの無伴奏バイオリンの為のソナタとパルティータ、その中の「シャコンヌ」は特に有名です。


ギター用に編曲されてよく弾かれるのはギターをしている人ならよく知っていますね。





この曲、弾くときの最初の難関はスケールの連続だと思います。バイオリンの演奏を聴くと逆に楽そうに聞こえてしまうところです。


ここを過ぎるとアルペジオで盛り上がって行くところが、ギターだと弾いていて気持ちがいいところです。ここはバイオリンだといかにも大変そうに見えます。


スケールのところは耐えてアルペジオで発散していた僕は、ホントに貧乏性な弾き方です……。


ところで、クラシックギターを弾いている人がエレキギターを弾くと、左手が強くて普通に弾いたつもりでもハンマリングになってしまったりします。ネックが細くて薄くて、凄く左手が楽なんですよね。


そしてエレキギターでシャコンヌを弾くと、実は上に書いた難しいところが見事にカバーされてしまうのです。


スケールは左手だけでハンマリングで弾けて、アルペジオはフィンガーピッキングで弾ける、ギターとバイオリンのいいとこ取りでできるのです。


しかも音が伸びるので、バイオリンっぽくなるのです。


最初の1小節から「ギュワーン、ギュワン、ギュワーン、ギュワーン」と鳴って、かなり格好がいいので、腕に自信があるバンドのギタリスト、クラシックギターもエレキギターも持ってる方、ぜひぜひ試してみて下さい。


最近弾いててないので、また弾いてみたくなってきました。弾けるかなぁ。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
#かよう音楽教室は、西八王子駅北口から徒歩5分の所にあるバイオリン・ギター・ピアノの音楽教室です。♭できない事ができるようになる、この感動を!こどもから大人まで、一緒に音楽を楽しみませんか♪ www.kayo-ac.net #八王子 #音楽教室 #バイオリン #ギター #ピアノ

0 件のコメント:

コメントを投稿