2012年12月21日金曜日

最強の音楽家は!? ②

この「月刊 秘伝」誌にはかつてバイオリニストの古澤巌さんが載ったことがありました(1995年7月9月号)。

NHKの「情熱大陸」でも紹介されたことがあり、居合いなどには普段興味がない音楽ファンも診られたりしたのではないでしょうか。

古澤巌さんは、夢想直伝英信流河西泰山門下となっています。英信流は分派が多い流派ですが、河西泰山先生は河野百錬先生の門下ですので、直系を稽古されているようです。

また、古澤巌さんは、合気道もされているようです。

立ち方、歩き方について多くの示唆を受けたと言うことを書かれています。

人が行う動作・文化は、地面に対して背骨を直立させることを前提に作られていますから、それがバイオリンであれ居合いであれ、共通するところを見つけた人にとっては「これしかない」と思うことがあるのでしょう。




このように、武術という文化が通低していくと、「音楽家で太極拳の達人」と言う方もいずれ出てくるのではないかと思います。

音楽界にもアレクサンダーテクニークなど、身体自体を対象にしたワークを受け入れる土壌は少しずつできていると思いますので、これからが楽しみです。



まあ、武術をすれば、それなりに痛いですけどね……それは仕方がないと思ってするしかないです。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
#かよう音楽教室は、西八王子駅北口から徒歩5分の所にあるバイオリン・ギター・ピアノの音楽教室です。♭できない事ができるようになる、この感動を!こどもから大人まで、一緒に音楽を楽しみませんか♪ www.kayo-ac.net #八王子 #音楽教室 #バイオリン #ギター #ピアノ

0 件のコメント:

コメントを投稿