2013年11月4日月曜日

「音感教育幻想」に関して思うこととか

一度聞いた曲を耳コピしてそのまま弾けたりするのは、憧れますよね。

楽譜は読めないけれども、耳で聞いた曲は全部トレースできたりとかとか。

よく伝記に載るような音楽の偉人とか有名なアーティストのエピソードとか、身近にいるような小学生の子の話とかとか。

走るのは遅いけど、本を読むのは苦手だけど、音楽なら一度聴いた曲は忘れないとか。


…………………


僕も以前にそう思って、自分の師匠に聞いた事があります。その時に言われたのが「教室に来てから今まで何を喋ったか、全部言ってごらん?」

もしここまで読まれた方、今から1時間前から何を喋ってどう会話をしたか、その通りに再現できますか?

できた方、それは音楽に限らず古典を暗唱したりとか教科書を丸暗記したりとかを、なんで他の人ができないのが不思議だった方でしょう。


幼児早期教育にパラパラカードをめくるのを覚えさせたり、本1冊を凄い速さで読んで暗記したりなどと言うパフォーマンスのコマーシャルを見る事があります。僕自身がした事がないのでこの事については特に何も言えませんが、音楽、特に幼児などに楽器をさせると何故かこのような事ができるようになると思う方が出てくるようです。

また、楽譜は読めなくても耳で音を取れればいい、と考えられる方もいるようです。


これら、全部できればいいですが、もし天才的な記憶力も身につかず、なんでも耳コピもできるようにならないで、楽譜も読めなかったら、その子に残るのは大変だったと言う記憶だけです。


Dreams come trueの吉田美和さんは楽譜が読めないけれども作曲している、などと言われるかもしれませんが、天からの才能がある方は教育とかしなくても大成するからアーティストの訳です。


普通に楽譜が読めて演奏ができる、この状態を普通にできる様にするのが大事だと思うのです。



八王子の音楽教室 かよう音楽教室 
バイオリン専用ページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿