2014年8月3日日曜日

音大生、または音大を卒業した人と付き合うには

音楽をしてこなかった一般の人が音大生や音大を卒業した人と出会い、お友達になったりお付き合いするようになったらこのことには注意をしておいた方が良いと思います。含む僕の体験と経験からです。


音大に行くような方たちは、若いうちのある段階から楽器の練習をすると決めて行ってきた人たちです。毎日数時間を楽器の練習にあてるのは普通です。まずここを理解しなくてはいけません。

「バイオリンを弾いている奥さん」などと言うと、「朝日が風にそよぐカーテンの隙間から木漏れ日となって差す中優雅にメロディーを奏でている姿」などをイメージするかもしれませんが、実際は自分が決めたドリルをして課題にした曲を弾いてできないところ不満なところを繰り返して繰り返して繰り返して、と言うのを日々繰り返す訳です。知らない人が見て聞いていても全くつまらないと思います。練習ってそんなものです。

だから間違っても「ピアノと俺どっちが大事なんだよ」とか「バイオリンとわたし、どうなの?」などと言ってはと言うより思ってもいけません。それは男性が女性に「仕事と私どっちが大事なの」と言われたら間違いなく引いてしまうのと同じです。言われた側は「あ、この人そういう考え方するんだ……」と思います。

結論は、練習をすることはその人の一部なんだと理解しましょう、です。


えっ、そういう事を聞きたいんじゃない!どうやったら出会えるかが聞きたいんだ!ってですか?そんなのは知りません。ただ、僕は中学高校生の時から音大出たお姉さんが僕の師に「レッスンでプライベートな事とか聞かれて困るんですけどどうすればいいのでしょう」などと相談しているのを見て大変なんだなぁと思って見てました。そう言うの目的で楽器始めるのはやめて欲しいものです。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

八王子の音楽教室 かよう音楽教室
バイオリンのページはこちら 西八王子のバイオリン教室
バイオリンQ&A おしえて♪なおこ先生 notoのページ